私が医学部受験に使用した問題集・参考書を紹介します


・数学

・2次対策

 私は文系出身ということもあり、最初は数学がかなり苦手でした。しかし、下記の問題集を使い勉強し(基本的に独学)、3年後には、「月刊大学への数学」の学力コンテスト(東大の理系の問題よりやや難度が高い)でも、毎回6題中5〜6題くらいがほぼ完答できるくらいの学力は身に付きました。ちなみに3年目には京大プレの数学の偏差値は72を越えていました。

解法と演習数学T+A―新課程チャート式

新課程解法と演習数学2+Bチャート式・シリーズ

解法と演習数学V+C―行列,い...チャート式

  上記三冊は黄チャートです。私が最初に基礎を確立するのにこの問題集を使いました。最初の一年は、この問題集と下記の1対1対応シリーズをひたすら繰り返しました。最初の一年間は、すぐに模範解答を見て、解説を理解して暗記するという、「解法暗記」の方法でした。この方法では、かなりの量の問題を毎日こなせますが、何度も復習をしないと、解法を記憶に定着させることができません。最低でも3回は復習したほうがいいと思います。私は、翌日、一週間後、一ヵ月後に復習をするように気をつけていました。  余談ですが、黄チャートの数1A、数Ubをマスターし、浅見の一気完成、センター数学必勝マニュアル演習編、各種予備校のセンター型模試過去問をやれば、センター数学は9割を越えると思います。

1対1対応の演習/数学I(新課程版)(楽天)

1対1対応の演習/数学I,A―大学... (アマゾン)

 

1対1対応の演習/数学A(新課程版)(楽天)

 

1対1対応の演習/数学ll―大学...(アマゾン)

数学II(楽天)

 

1対1対応の演習/数学B―大学へ...1対1シリーズ (アマゾン)

1対1対応の演習/数学B(新課程版)(楽天)

 

1対対1シリーズ 1対応の演習/数学III,C―大...1(アマゾン)

1対1対応の演習/数学III(新課程版)(予約商品)(楽天)

 

やさしい理系数学50テーマ・15...河合塾SERIES

 黄チャートと一対一対応を併用する場合は、1対1対応は例題だけやればいいと思います。旧六クラスの医学部を目指すならば、イエローチャートと1対1対応を繰り返しやり、やさしい理系数学と赤本をやれば、合格レベルの学力が身につくと思います。

ハイレベル理系数学50テーマ...河合塾SERIES

新数学演習

解法の探求U

数学総集闘う50題SEG Brush Up Series

・センタ―対策

 センター数学は特有の傾向があり、2次型の問題とは傾向が異なるので、どんな猛者でも、センター数学対策をしっかり積まないと、足元をすくわれることになりかねません。私もセンター数学対策は一ヶ月間やりました。

 センター数学対策に下記の三冊はおすすめです。私の周囲の医学部受験生の間では、特に「浅見の一気完成シリーズ」は定評がありました。センター数学で9割以上を確実に取りたいなら、避けては通れない問題集だと思います。東京の大きな書店にはたいていあるのですが、地方の書店にはない場合があります。

センター数学必勝マニュアル

センター数学必勝マニュアル...

浅見の一気!完成マークシート...センター試験Vゴール 

浅見の一気!完成マークシート...センター試験Vゴール


・物理

・2次対策 

二次試験までの物理の効率的な勉強法は

物理のエッセンス→名問の森→(難系)→過去問演習です。難系はとばしてもかまわないです。理解できないところは、物理教室で調べてみるのがいいです。 

※アマゾンと楽天がありますがまとめて購入するなら、種類の多いアマゾンのほうが便利でおとくでしょう。

【楽天ブックス】物理のエッセンス(力学・波動)(楽天)
物理のエッセンス力学・波動...河合塾SERIES (アマゾン)

 

【楽天ブックス】物理のエッセンス(電磁気・熱・原子)改訂版(楽天)
物理のエッセンス電磁気・熱...河合塾SERIES (アマゾン)

 上記二冊の物理のエッセンスは、解説が詳しく、問題も多く扱われています。物理を初歩から勉強する人には向いていると思います。繰り返し3回はやるといいと思います。この問題集を完璧にすれば、センター物理は9割以上は安定して取れるでしょうし、2次レベルでも中堅国立医学部クラスであれば、十分な力をつけることができるでしょう。分かりにくいところがあれば、辞書代わりに、河合塾の物理教室を用いるといいです。

名問の森物理[力学・波動] ( 著者: 浜島清利 | 出版社: 河合出版 )(楽天)
名問の森物理 (力学・波動)河合塾SERIES (アマゾン)

 

名問の森 物理 熱・電磁気・原子 ( 著者: 浜島清利 | 出版社: 河合出版 )(楽天)
名問の森物理...河合塾SERIES (アマゾン)

 上記の名問の森は、エッセンスを完璧にマスターした後にやらなくては、あまり効果が期待できません。このレベルの問題が完璧にとけるようになれば、どこの医学部でも、物理に関しては、十分に合格圏の得点を出せるようになるでしょう。 

難問題の系統とその解き方物... (アマゾン)

 微積分の概念をあまり用いることなく、解説がなされています。 市販されている物理問題集のなかで、最も難度が高い問題集であるのは間違いないです。私は演習問題までやりましたが、演習問題は解説があまり詳しくないので、例題だけやれば十分です。東大理V、京大医学部、慶応医学部、志望者以外はこの問題集をやる必要は全くないです。 この問題集をやるくらいなら、上記の名問の森を繰り返しやった後、過去問な度を繰り返し解く方が効率的です。 

【送料無料商品】物理教室改訂版(楽天)
物理教室河合塾SERIES (アマゾン)

 エッセンス、名問の森で理解できないところを物理教室で調べるといいです。問題もついているので、解いみるといいと思います。

新・物理入門駿台受験シリーズ

 有名な駿台の物理入門です。この本は、高校物理の入門書ではなく、大学でやる物理の入門書と考えた方がいいでしょう。私が持っている大学の物理の授業のテキストより難しいです。物理の全国記述模試の偏差値はコンスタントに70以上を超えていたのですが、この本の内容の半分くらいは、私には理解できませんでした。大学で物理を学ぶ人以外は、手をださない方がいいでしょう。この本がまるで理解できなくても、医学部や東大には入れます。

・センター対策

センター物理必勝マニュアル...


・化学

・2次対策

 化学を経験0の状態からはじめる場合は、下記の新化学入門を辞書代わりに使い、化学入門演習と標準問題精講をやるといいと思います。これらを完璧にし、赤本などで演習を積めば、東大なら理科一類、二類の前期、医学部なら旧六クラスであれば勝負できるレベルにまで学力があがります。

新・化学入門〈化学TB・U〉駿台受験シリーズ

新・化学入門問題演習〈化学1...

化学1B・2標準問題精講 3訂版標準問題精講シリーズ

 上記三冊をやって、まだ有機が苦手なら下記の有機化学演習をやるといいでしょう。

有機化学演習駿台受験シリーズ

 東大で理V標準レベル、旧帝医学部に十分対応できるレベルにまで学力を上げたければ、下記の新演習と新研究を用いるといいでしょう。新演習は問題集で、新研究は親演習をサポートする辞書のようなものです。おそらく現存する辞書代わりの参考書のなかで、新研究以上のものはないと思います。河合の化学精説より詳しいです。

化学TB・Uの新演習―理系大...

化学TB・Uの新研究―理系大...

 下記の100選はマニア向けです。かなり難度が高いですが。これをやるなら、他の苦手科目を克服する方が、いいと思います。化学の偏差値を、75〜80代にまであげたい人がやればいいでしょう。私は3週やりましたが、その後、遊びで受けた東工大模試では化学の偏差値が80を余裕で越えていました。 

新理系の化学問題100選駿台受験シリーズ

・センター対策

センター化学必勝マニュアル...


・英語

桐原の英頻

英作文のトレーニング(増進会)

英文解釈のトレーニング(増進会)

英文解釈のトレーニング

 

英文和訳演習

私は上級編をやりました。上級は京大英語レベルです。分量は少ないので、それほど負荷にはならないと思います。

英文和訳演習

 

英語総合問題演習

私は受験用に、中級編と上級編をやりました。

英語総合問題演習

速読英単語

 上級編をやりました。付属のCDを購入し、CDを聞きながら繰り返し読んで、単語を覚えていきました。

速読英単語

英文標準問題精講

 英語長文問題精講と同様に英語の偏差値が60くらいを越えたら用いても大丈夫だと思います。結構むずかしめの文章が多いです。

英文標準問題精講

英語長文問題精講

英語長文問題精講


・国語

2次対策

 

得点奪取シリーズ

 有名な得点奪取シリーズです。東大、京大の国語にちょうどいいです。解説も詳しく良書だと思います。

現代文

古文

漢文

古文単語600

 

 古文単語600はセンター対策ではなく、2次の国語対策に用いました。センターだけなら、マドンナ古文単語をやれば十分です。

古文単語600

マドンナ古文単語

 センター古文で確実に満点近く取りたいなら、この本ぐらいはマスターした方がいいです。

マドンナ古文単語

早覚え速答法

 センター漢文はこれだけマスターして、後は繰り返し、過去問やセンター型模試の過去問をやるだけです。

早覚え速答法


・現代社会

戻る

Click Here!




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!