英語構文解釈 

 英語初級のうちは、文章のどの部分がどこにかかっているかとか分からないことだと思います。これは上級者になると迷わなくなるし、気にさえもしなくなるのですが、最初のうちは、やはり、文章がどういう構造で、相互にどのような関係があるのかということを学ぶのは、英語を学んでいく上で重要なことです。

 英文構造を長文読解をしながら効率的に学習できるおすすめの本は以下の問題集です。英語初級者にはちょっとレベルが高いかもしれませんが、以下の本は、和訳、単語の解説も付いているので、何とか頑張ってみるといいです。

 英語は基本的にひたすら覚えるだけですから、最初のうちは覚える資料が多くてつらいかもしれませんが諦めずに復習し、マスターしてください。

 英文解釈・構文解釈のおすすめの問題集

書名 内容 リンク
ビジュアル英文解釈 (Part1)     英語の偏差値が50〜60くらいの人が偏差値を70付近にまで上げるのに役立つ。

詳細については右のリンク先の詳細を見てください。ビジュアルシ

リーズをやってみて、更に英語力を高めたければ、増進会の英文解

釈のトレーニングをやるといいでしょう。

ビジュアル英文解釈 (Part1)駿台レクチャーシリーズ  
ビジュアル英文解釈 (Part2)  PART1の続編です。1からの引用も多いのでPART1とセットでやるようにしましょう。 ビジュアル英文解釈 (Part2)駿台レクチャーシリーズ  
英文解釈のトレーニング 大意要約の問題集であるが、英文解釈+和訳方法の訓練にもってこいの本である。

400字くらいの英文が用いられている。英文の丁寧な構文解釈、和

訳、単語の意味がついている。章によっては、 上手い和訳のノウハウな

どもある。丁寧に英語の勉強ができるお勧めの本である。

偏差値60以上の人向けの本。

英文解釈のトレーニング
英文解釈のトレーニングプラス 英文解釈のトレーニングと基本的な構造は全く同じである。記載されている英文

は全て異なるので英文解釈のトレーニングの勉強が一通り終り、さら

に解釈・構文把握の勉強をしたい人におすすめの本。

英文解釈のトレーニングPLUS  

 

リスニングとリーディング(と英単語と英熟語)

 英文を、一度頭の中で日本語に訳して理解するのは良くないです。英語は、頭の中で日本語に訳すことなくそのまま英語で理解しなくてはならないです。以下にその利点をあげます。

1.英文を読むスピードが飛躍的に速くなる

2.英語でのコミュニケーションスキルの向上に役立つ

 具体的にどのような勉強方をやれば英語を英語のまま理解できるようになるかここで述べます。

 リーディングを辞書をひきながら日本語に訳すという従来の勉強方法ですと、どうしても単語一つ一つを日本語に訳し、そのあとに部分に日本語訳された個所を組み合わせ全体を頭の中で和訳して英文を理解する癖がつきます。これを繰り返し習慣づけると、常に、まず、日本語に訳そうとするようになり、英語のリスニングやコミュニケーションが非常に困難になります。リスニングであれば、あなたが英文を聞き、頭の中で翻訳している最中に、新たな英文が読み上げられ、会話であれば頭の中で翻訳中に、相手が新たな英文を発しています。人間の脳は一つのことにしか集中できないようになっており、頭の中で英語を日本語に訳している処理中に、その間に新た発せられた情報が聞き取れないのです。

 このような習慣が身につくのを避けたり、もしくは、このような習慣を矯正するためには、リスニングとリーディングを組み合わせた、シャドウイングを利用する勉強方法が最も効率的です。

 シャドウイングは、リスニングで聞き取った英文をそのままついて話すという方法ですが、別にここまで厳密にシャドウイングを行う必要はないです。私がやった方法を以下に紹介します。

1.まず、英文を聞く(このときテキストの英文を見ない)これを3〜4回繰り返す。

2.次に英文を聞きながら、テキストの英文を目で追う(最初は意味が把握できなくてもOK)。これを3〜4回繰り返す。

3.次に、CDは聞かずに、英文と和訳を対応させて、英文を理解する。

4.理解したら2をもう一度行う。

復習の際には

2を行えば十分です。もしも、英文の意味を把握しきれていなければ、適宜3を行ってください。

  この勉強法に向いている参考書を以下で紹介します。

リスニングとリーディングをあわせた勉強につかえる参考書(まだ工事中)

書名    
速読英単語  CD別売りです。  
速読英単語 上級編 CD別売りです。  
速読英熟語 CD別売りです。  
多読長文読解 CD別売りです。  
リンがメタ CD別売りです。  
速読速聴英単語 CDつきです。  
速読速聴英単語アドバンスド1000 CDつきです。  

 

 上記のシャドウイングを用いる方法がどうしても無理だという人や他の方法に興味がある人はこちらを御覧ください。

 友人達に聞いたところ、以下の教材がいいのではないかという話でしたのでそちらも紹介しておきます。

 

 聞き流すだけで英語をマスターする勉強法(私個人の考えでは、英語に慣れるのにはかなりいいと思います。)

 上記の方法と勉強法は異なりますが、通学時間・通勤時間を使って効率的に勉強したい人におすすめの勉強法と教材を紹介します。

 以下の教材はCDと英文の記載された本(教本)がセットになっています。

 リスニングCDが通常と異なっており、文章が区切りの良いところで小分割され日本語の訳文の後に英語の文章が続くようになっています。CDはこれが繰り返され、CD内に日本語訳と英文の全てが吹き込まれています。

 英文が聞き取れない場合や正確な英文を知りたければ、教本をチェックするといいでしょう。教本の単語が分からなくても、無料で辞書代わりのメールを送ってくるので、辞書が全く要りません。

 英検二級から準一級くらいのレベルに対応しています。

書名

内容

詳細・リンク

ピーターラビット CDつきです。「初級レベル」。TOEIC500くらいの人対象です。

文のサンプルは右のリンクを参照してください。

ピーターラビット
ロミオとジュリエット CDつきです。「初級レベル」。TOEIC500くらいの人対象です。

文のサンプルは右のリンクを参照してください。

ロミオとジュリエット
新約聖書より「ヨハネの福音書」 CDつきです。「初級〜中級レベル」。TOEIC500〜600くらいのレベル向き。

文のサンプルは右のリンクを参照してください。

ヨハネ福音書
ボスコム谷のミステリー CDつきです。「中級レベル」。TOEIC500〜600レベル向き。

文のサンプルは右のリンクを参照してください。

ボスコム谷のミステリー
賢者の贈り物 CDつきです。「中級〜上級レベル」。TOEIC600前後の人に向いてます。

文のサンプルは右のリンクを参照してください。

賢者の贈り物

戻る




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!