大学生活の日記

大学受験、医学部での生活、アルバイトや私の考えたことを、とりとめもなくかいとります。

2005年6月の日記

 


 30日 クビになりそう

 塾講師のバイトクビになるかも、と最近真剣に思ってます。  

 私の働いている塾は、拘束時間に対して時給が発生するようになっています。   

 私はどうも、生徒に教えることに真剣に教えすぎるところがあって、授業を時間通りに終わらず延長しまくるし、生徒から大量の質

問を受け付けて、残業しまくるので、残業の手当てがかさむそうです。  

 経営者側からしてみれば、費用がかさんで面白くないのは、当たり前かもしれません。     

 塾の経営者はお金を稼ぐことが大事なのは分かるんですけどね。 

 やっぱり、家庭教師がいいな。ある程度、自分が好きなように延長できるし。有給休暇ないけど。

 ん?家庭教師は有給休暇ないですよね?どうだったかな・・・。

 ランキングにポチ

  結構すごい懸賞。無料で行うヴァーチャルの先物取引で好成績を残すと豪華商品がもらえるという仕組みになってます。

29日 英単語帳

 英単語長の使用について 今日は塾で高3の子に、英単語長の使用について聞かれたので、そのことについて書

いてみたいと思います。その子の悩みは、英語の勉強に時間を割いているのになかなか成績が上がらない。これ

まで、英単語帳を覚えてきたのに、長文が読めるようにならない、英語は嫌いじゃないのに・・・・。勉強法が間違っ

ているのでしょうか?みたいなかんじでした。

 英単語帳を最初に一生懸命に覚えれば、長文がいずれ読めるようになると思う人は多いかもしれません。確かに

いずれは読めるようになるかもしれませんが、それではあまりにじかんがかかり、非効率的です。私の経験からです

と、英単語は長文を読んでいき覚えていくのが効率的です。和訳や語句の解説がついている、速読英単語や標準

問題精講などがおすすめです。これらの本が難しいと考える人は、和訳と単語の説明がついているのもであれば、誤

植の多い問題集以外は何でもいいです。適宜レベルに合わせて参考書を用いるようにしましょう。

  問題集の長文を繰り返し読めば、受験に必要な単語は、東大レベルでも、すべて覚えることができます。

 単語帳を利用ししたいのであれば、上記の方法で長文をくり返し読むことで、覚えた単語の数を増やしたのち、忘れ

ていた単語を思い出すために単語帳を用いるようにしましょう。そうすれば短時間で単語帳を終えることができ効率

的です。

  ランキングにポチ

  ふくびきcom。豪華賞品のあたる、有名な懸賞サイトです。無料なので応募する価値はあると思います。

28日 センター数学必勝マニュアルと浅見の一気完成

 長々と日記を書く気が起きませんでした。私の使用しているPCは古いせいかすごい熱を出すんですよ。しかもうるさい。

 PCの前にいると、気が滅入るので、しばらく放置してました。申し訳ないです。   

 

 受験生の中で数学に対して苦手意識をもっている人が多いのか、塾で生徒がセンター数学には何をやればいいですか?

ときいてくることが良くあります。そういう場合、私は、数学が苦手な生徒であっても、得意な生徒であっても、センター数学

必勝マニュアルと浅見の一気完成の二冊をやるようにすすめてきたのですが、どうも最近は問題集をすすめると、生徒は

納得してくれないようです。

 問題点は、

 センター数学必勝マニュアルについては、現在どこにも在庫が無い。もし、運良く手に入れることができても旧課程のものしか

手に入らない。

 浅見の一気完成は手には入るものの、旧課程のものしかない。

 ということです。

 このことで、たまに相談を受けるのですが、その対応としては、どうしても、新過程のものが欲しいなら、もう少し待つしかないで

しょう。どちらもかなり売れている本なので、センターの数ヶ月前に新過程版が発行されるのではないかなと思います

(売れてるから、私なら絶対発行する)。

 しかし、私としては、上記二冊は旧過程のものでもいいから、はやめ(夏休み中)にやっておくほうがいいと思います。過程が変わっ

たといっても、内容はほとんど重複していますから、浅見の一気完成は、はやめに旧課程のものを手に入れてやり、センター数学必

勝マニュアルは、古本屋などで探してみるといいでしょう。

 旧課程を手に入れてやった人は、一応、センター前に新過程版が出たときに、やってみておくといいでしょう。旧過程版だけでなく、

新過程版もやっておけば、本番に安心して臨むことができます。センター試験は本番に不安を残すと、得点にかなりの悪影響を及ぼす

ので、ケチらずに、新過程版も買うほうにしましょう。

  上記二冊をやったとは、センター型模試の過去問をやるようにしましょう。

 浅見の一気!完成マークシート...センター試験Vゴール 

 浅見の一気!完成マークシート...センター試験Vゴール

  ランキングにポチ

  ふくびきcom。豪華賞品のあたる、有名な懸賞サイトです。無料なので応募する価値はあると思います。

16日 ノートパソコン

NX9030CT PF741AV-BGGT スペシャル・キャンペーン・モデル 
 以前、中古のノートパソコンを購入しようとしたことがありました。

 私としては、中古のPCショップで、注文をすませて、購入したつもりだったのですが、結局なぜか、商品が届きま

せんでした。店側からは、注文を確定し「2日ぐらいで商品が届きます」というメールが届いていたのですが、もうか

れこれ数ヶ月以上たちますが、いまだに商品は届いてないです(汗)。詐欺か?それとも店側の発送ミスか?なん

て思っていたのですが、怪しいのでクレカを使わず、代金引換にしといたので、とりあえず損をせずにすみました。

 ですから、私は、いまだにノートパソコンを持っていないんですよね。

 私がやってる塾の講師は何もしないでいる待機の時間が結構長いんですよね(待機の時間も時給はもらえる)。

そのときノートパソコンがあれば、レポート書いたり、日記かいたりできるから非常に便利なんです。だから 今、

新品のノートパソコンを買おうかと思っています。で、購入しようかと思っているのがHP Notebook nx9030

です。これ、新品なのに7万くらいなんですよ。この間買った電子辞書が定価だと7万以上したから、電子辞書より

もやすいことになりますね。うーん買おうかな。でもこの間電子辞書買ったばかりだし、給料日まえだし・・・。

年収up

15日 疲れたー。

 今日は一日中授業があった後に、塾講師をやったのでもうへとへとです。

 もうねるぽ。

 そういや、再受験生の既修得単位の認定について書いてないので、そのうち書きたいです。


14日 再受験生に厳しくなる医学部受験

 以前は医学部受験の面接や調査書の評価は明らかに人的に問題のある人を不合格にするためにもちいられ、普通の人であれば

面接や調査書では差別されることは無かったのですが、どうも最近では事情が変わってきているようです。

 かつては再受験に寛容であった医学部も最近では、再受験生に理不尽にも見えるような厳しい評価を下す医学部が増えてきているようで

す。今日はそんな事例を紹介したいと思います。

 私の友人の再受験生に、A(年齢25)という人がいます。A

は身内を一人事故で亡くしたうえに、別の身内が不治の病を患っているいるという

状態のなか、進路を改め医師になるべく再受験で医学部を受けることにしました。Aは非常に勤勉で、今年の受験時には北大の医学部に合格

できるくらいの学力になっていました(もしでは北大医学部でB判定以上がだせるようになっていた)。私はAに、将来のためにも旧帝医である

北大を受けることを強く勧めましたが、Aは次のような理由から、地方の医学部であるF大医学部を受験することにしました。

 その理由とは、1、とにかく早く医師になりたいから北大医学部よりも、絶対的に合格の確率の高いF大医学部を受験したい。2、身内に重篤な

病を患っている人間がいるから、余生をその身内と一緒に過ごしたい、だから比較的東京から近いF大医学部がいい。というものでした。

 勤勉なAは、センター試験、2次試験も無難にこなし、誰もがAの合格を確信していました。

 しかし、結果は不合格でした。

 私自身、Aの学力を良く知っていましたし、Aの2次試験の出来からも聞いて知っていたので、F大医学部が不合格になるなんて信じられない。

ひょっとして名前を書き忘れたんじゃないのかな。なんて思っていたのですが、つい先日成績開示の結果が返ってきた結果を見て、関係

者一同愕然としました。

 Aの学科試験の得点率76% 調査書0点(100点中) ※合格者の学科試験最低得点率は69%

 噂には聞いていましたが、ここまでひどい再受験の差別が実在するのには、大変驚きました。

 国公立の高校は、卒業して5年くらい経つと成績の内容が法的に開示されなくなります。そのことは再受験生の間では有名で、当然その事

実をAは知っていました。そこでAは予め願書をF大学医学部に提出する前に、成績の内容が開示されないのだが、そのことが受験の調査書の

評価に影響を与えるのか電話で確認したところ、F大学医学部は「そのことについては答えることができません。」と対応されたようです。

 F大学医学部は、法的に成績の開示されない再受験生には調査書の得点を0点にするとうことは、最初から願書に明記されるべきであると

言うのが私の見解です。調査書について問い合わせてた者に対し、評価方法を秘密にし、結果的に調査書に0点をつけるとうのは、いくらなん

でもやり方が汚すぎるだろう。もし、調査書の評価が0点となることが分かっていれば、AはF大学医学部を受験せず、他の大学の医学部を受験

し、合格していただろう。 F大学医学部は、少しでもはやく医師になることを切に願い、勤勉に努力をしてきたAを、不正な方法で踏みにじってま

でして、若い人間を採りたいのだろうか。 

 ランキングにポチ


12日 家庭教師の派遣

 先日、医学科の友人が家庭教師の派遣業社に生徒(中学生)を紹介してもらったところ、なんと時給が1600円だったとか。その業社の場

合、家庭の支払う金額が1時間3300円だったので、業社が1時間あたり、1700円ピンはねしているらしいです。基本的に多くの家庭教師

派遣業社はこんな感じで、家庭が支払う金額の50%以上をピンはねしてるようです(大抵の業社が、紹介だけしておいて、後はほったらかしという

のが、ほとんどなんですけどね)。

 一生懸命に働いたのに、何もしてない業社に半分以上のお金をぼられるのは、嫌だ、この状況を何とかしようという話になり、 医学科の

友人達数名と協力して、家庭教師の派遣をやることにしました。無料で直接契約の家庭教師を斡旋するというものなんですけど、上手くいくか

どうか少し心配です。

 まあ、教師は全員医学科の学生だし、入会金とか取らないし、高額な教材を売りつけたりしないし、家庭が1時間あたりに支払う金額も、業社

をとおした場合よりも、割安になっているので、よほどのことが無い限り、失敗しないと思いますが・・・。

 どうなることやら。  

 そういえば、iMiネットから6000円の図書券が届きました。これでUSMLE関係の書籍を買います。ありがたや〜。    


10日 いきなりホームページ削除?

 いきなり「美容の体験レポート」が見れなくなってました(汁)

 何の警告のメールもこなかったのにいきなり削除されたのでしょうか? 

 まあ、いいや。どっかの鯖かりて、今度は別のサイトでも作るか。

 SR-T7800が届きました!

 アマゾン仕事はやい! 


9日 医学部での生活にかかるお金 その2

 私立の医学部と異なり、国立の医学部はお金がそれほどかからないです。

 生活費や本以外でかかるお金は、入学する際に払う、入学金(26万円前後)、そして前期の授業料(27万円ぐらい)、後期の授業料

(27万円ぐらい)や、後は、寄付金(大学にもよるが1万〜20万円くらい)と保険(8万円くらい?)。

 入学金や授業料は、全額免除、半額免除や、期限の先延ばしなどを申請することができます。

 これらは家庭の経済状況により決定されます。私個人の経験では、入学金は免除されにくく、授業料は免除されやすいと思います。

 入学金免除を受ける人はあまり聞きませんが、授業料を免除してもらっている人は、私の周りにもちらほらいます。

 寄付金についてですが、国立大学に入学した場合、いろいろな団体に寄付金を請求されることがありますが、払いたくないのであれば、

払わなくても全くの問題はないです。私も払っていません。高い場合だといろいろな団体をあわせて、合計で20万円くらいにまではなりますが、

私立の医学部の1000万円以上の寄付金に比べると、話にならないくらい安いです(払わなくてもいいし)。

 保険のほうは、患者さんに怪我をさせたときなどに適応されたりする、医学部特有の保険(6年分)なので、かなり高いが、これにはいって

おかないと、病院に実習にいけないこともあります。保険には絶対入っておきましょう。入学後、大学側が保険を用意してくれているので、

それに加入することになります(自分で探す必要はない)。

 国立大学の医学部は、基本的にお金がなければ、ないなりの対応をしてくれますので、生活費や本以外は何とかなるでしょう。

 生活費は、大半の学生が家賃込みで月9万〜13万円くらいでしょうか。これは奨学金を月々もらい、かつ家庭教師や塾講師などをやれ

ば、問題なく稼げます。ちなみに、東京や大阪などの大きな都市で家庭教師や塾講師をやれば、時給がいいのでかなり稼げます(私は、塾講師

だけで月に25万円位の収入があります。バイトで大学をサボっているということはなく、必要な授業はきちんと出席してます。)。家庭教師や塾講

師は、たいていの場合、4時〜9時くらいの間でできますので、大学の授業とかぶらないように上手く調整できるので、その気になればかな

り稼げます。これを生活費や本代にあてれば奨学金がなくても問題なく生活できます。

 本代は一〜二年のうちはあまりかからないです。

 専門が本格的にはじまると、医学関係の本は1冊1万円くらいすることもあるので、まとめて買うと大きな出費になるらしいです。しかしこれも、

奨学金やバイトでなんとかなるようです。  

 大学のテキストは、前期、後期の初めにまとめて販売されますが、いざ授業がはじまると、授業では教科書を使わず、プリントを用いた

りすることや、教科書を用いるが、教科書がなくてもやっていける授業(板書が丁寧で教科書を読む必要が無い、テストが出席+レポートのみ、

テストが毎年過去問と同じ授業等)なども多々あるので、まとめて買うと結局、ほとんど使わなかった、なんて本が出てくるので、あまり

お徳ではありません。本を買うか否かは、実際に1〜2回授業を出てから決めるといいでしょう。


8日 SR-T7800を買いました。(USMLE関連 その2)

 今日、医学辞典搭載の電子辞書「SR-T7800」を買いました(これです→)。

 USMLE受験生の必需品ともいえる電子辞書ですが、この出費は痛すぎる。約55000円の出費です(汁)。

 クソー。USMLE対策をガンガって、必ずアメリカの医師免許を取ってやりますタイ!

 55000円の出費で勉強がはかどり、アメリカの医師免取れたと思えば、それほど高くはない出費ですか

らね。

 例の事件(?)は2ちゃんねるに新たな掲示板が立ったようです。

 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1118111422/

 まだ書き込みが少ないようなので、皆で盛り上げていきましょう。 

 関連スレッド

 http://ex9.2ch.net/net/index.html#1

 http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/company/1110697298/l50

 さかなさんHP

 http://hinagatas.fc2web.com/


7日 探偵ファイル泥沼訴訟?2ちゃんで祭? その4

 タイフォまだ〜?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチン

 今日の探偵ファイルの記事のうち一部が公開後、改定されましたが、どうやら、17歳の被害者が警察にいったそうです。

 もうダメポ。

 しかし、当人は相変わらずシラをきろうとして、支離滅裂な嘘をついているようなので、逮捕された後は、エライ騒ぎになるでしょうね。

 そういえば、金山氏は早稲田の政経出身だそうですね。去年の今ごろは、スーフリの和田(こっちも早稲田の政経)がマスコミをに

ぎわせてましたが、今年は、金山氏か?

 なんか、来月ぐらいに、「また早稲田・・」とか雑誌の表紙に書いてありそうな予感。しかし、早稲田は性犯罪多いな・・。

 金山氏が撮影したとされている動画(まだ本人がアレは自分じゃない!と否定しているようなので、断定的な表現は避けますが)が探偵ファイル

で公開されていますが、それを金山氏の娘(15歳)が、見たらさぞかしショックを受けるでしょう。

 口封じとアダルトサイトで収益を上げるために録画したんでしょうが、それが証拠となり、さらに、自分の裸(とおぼしきもの)を公開さ

れる羽目になるとは、間抜けすぎといわざるえないでしょう。

 探偵ファイルの話だと、主犯が金山氏ということになってますが、これは他にも逮捕者が出るということかな?

 

 別の話になりますが、

 アフィリエイトの「JAnet」のすごいプログラムが帰ってきました。

 そのプログラムがこれ↓

 

 何がすごいかって?それは・・・私からはいえません(笑)。


6日 探偵ファイル泥沼訴訟?2ちゃんで祭? その3

 6月3日にエッジのホームページで以下の文章が発表されました(6月4日に削除されましたが)。

 その一部です。

 

 金山昇一氏は代表取締役でも、取締役でもありません。

 代表取締役は設立当初より西村拓生です。商業登記簿謄本をご参照ください。

 今回の件は、金山昇一個人の問題であり、当社としては無関係です。

 「株式会社エッジ代表取締役 金山昇一」という明らかに誤った書き込みなどが見られますが、その一点からでもインターネット上の風

 評がいかに信憑性のないものかは明白です。正当な取材を元に行う一般マスコミの記事とは大きく異なり信憑性がまったくありません。

 しかし、単なる風評とはいえ、インターネットで広く公開することは、当社の信用・名誉を著しく損なうものであり、その結果、当社としては

 業務上の不利益を被りますので、法的処置を準備しております。

 

 会社は、あくまで金山氏とは無関係という、見解だそうです。

 

 ネット上で検索すると、金山氏が、株式会社エッジの会長兼CEO、製作品のプローデューサー、設立当初の代表取締役、であった、

などという文章がたくさんでてきます(証拠隠滅のためか、現在着々と消去されつつあるが、Google検索でキャッシュを見れば、内容を

確認できます。)。

 ネット上で公開されている、この写真も、エッジと金山氏の関係を物語る、有力な証拠なのではないでしょうか。

 また、ここを見ると以前の代表取締役が金山氏であることが分かります。エッジの言い分が正しいのであれば、これらの以上は全て捏造と

いうことになります。

 このような発表が、火に油を注ぐの結果になっているようです。

 最初は中立的立場をとる人が多かったのですが、エッジ、金山氏のころころ変わる発言を受け、現在では、エッジ、金山氏を批判する書き込み

が大多数になってしました。探偵ファイルを批判する掲示板でも、エッジ、金山氏を批判する書き込みが相次いでいるという状況です。 

 掲示板

 http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1117826170/-100

 http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/company/1110697298/

 

 金山氏が犯罪を犯したか否かはまだ確定されていませんが、金山氏は、株式会社エッジの会長兼最高経営責任者、という肩書きを利用して、

いたのですから、会社が無関係という言い分が通るはずが無いだろう。

 株式会社エッジ関連のホームページを見ると、オーディション応募やタレントマネージャー募集の担当は以前として金山氏

になっています(6月4日の金山氏と会社は無関係とする文章を公開、削除をした後、現在において)。メールのあて先も金山氏になっています。

 そのような中、株式会社エッジと金山氏は無関係というのは、不誠実、無責任といえるのではないでしょうか。

 関連記事(探偵ファイル)


4日 USMLE対策の本が届きました!(USMLE関連 その1)

 USMLEとはアメリカの医師国家試験のことです。このテストは日本の医師国家試験とは異なり、数段階に分かれています。

 USMLEのstep1とstep2は、日本の医学部に在学中に受験できます。step1は5年生のとき、step2は6年生のときに、日本で受けることができます。

 私が先輩から聞いたところによると、USMLEの対策をはやくからはじめておけば、日本の医師国家試験を受けるときもすこし楽になるらしい

です。試験はまだ先なのですが、暇な一、二年のうちから少しずつ対策を立てておくのも良いようです。個人的に、アメリカで医師になることに

興味があったので、はやめに勉強をはじめることにしました。

 で、最初にどんな参考書をやったらよいのか分からなかったので、先輩に聞いたり、ネットで情報収集し

たところたところ、左にリンクしてある「First Aid For The Usmle Step 1 2005 (First Aid for the Usmle Step 1)

をとりあえず読んだらいいのではないのか、ということだったので、今回はこの本を購入しました。

 この本は、アメリカの医大生が国家試験対策に用いる本であり、これ一冊を理解しとけば、とりあえず、

step1には合格できるという、かなりの優れた本らしいのですが、そんな本を日本語でも医学の専門的な知

識がまだあまりない、私に理解できるのであるのだろうか、という一抹の不安もあったりしたのですが・・。

 不安は的中しました。

 今日、先ほど、本が届いたのですが、読んでみると病名が全く理解できません(汁)。

 どうも聞くところによると、これを自分で辞書で調べ、日本語、英語の病名や、症例などを覚えていくらし

く、USMLEの勉強は辞書が必要不可欠だとか・・(まあ、あたりまえか)。 

 USMLEの勉強は、本のタイプの辞書よりも電子辞書を使わないとかなり勉強に手間どるそうです。

 そこで、辞書を購入しようかと思うのですが、友人や先輩達に、USMLEのために用いるのならこれ

が一番おすすめとすすめられたのが、左のSR-T7800」です。1冊15000円するステッドマン医学辞典(本)

を購入するなら、ステッドマン医学辞典が搭載されているSR-T7800」を購入するほうが利便性が高いくおとく

とのことです。左のリンク先には明記されてませんが、「SR-T7800」にはステッドマン医学大辞典 改訂第5版、

ステッドマン医学略語辞典、医学英語実用語法辞典が搭載されています。)

 USMLEを受験するためには必要不可欠な電子辞書だと言えるかもしれません。医学辞典が搭載され

ているものの中では一番安いらしいですが、それでも結構高いです。いつかは購入しないといけないものと

分かっているのですが、高くてなかなか手が出ません・・(汁)。これが無いと、USMLEの勉強がなかなか進

まないので、今月末までには購入することなるとは思いますが・・・。

 ちなみに、左のリンク先(アマゾン、20%オフ)から購入するのが一番おとくらしいです。


3日 探偵ファイル泥沼訴訟?2ちゃんで祭? その2

 金山氏関連で、2チャンネルで祭りが起こってます。

 http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/company/1110697298/

 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1117624011/ 

 http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1117558330/

 今日もまた、自分の無実を訴え、探偵ファイル側を攻撃する金山氏の文書が、微妙に更新されていました(金○氏の文書)。

 その中で、↓こんなのがあります。

 金山昇一と株式会社エッジは無関係です。商業登記簿謄本を参照ください。大手探偵会社であれば基本的なことですが、このような誤った情報を公開すること自体違法です。

 自分と会社は無関係と主張・・・。

 これに対し、探偵ファイルは、金山氏の名刺をアップ。そこには「株式会社エッジ 会長兼CEO 金山昇一」の文字があります。

 金山氏の言い分どおり、探偵ファイルの記事が捏造や合成写真なら、この名刺も合成なのか?と思っていると、

 なんと、そこに、さかなさんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 なんと、さかなさんは自分のホームページに、金山氏の名刺をアップしてしまいました。

 アワワワ・・・。さかなさん、エッジの所在地や電話番号が丸見えですよ!修正入れないと。

 こりゃ探偵ファイルの名刺は本物




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!